いまの毎月の予算。

3連休ですね~(^^♪

特に予定もないので、いつものごとくお家に引きこもっています。(笑)

引きこもりでも、スマホとパソコンさえあれば

動画もドラマも映画も見れるし

お金を使わなくてもそれなりに楽しく過ごせちゃいます。

インドア&節約中の人に嬉しい時代になりましたね。(笑)

 

 

さてさて、毎月の予算のお話。

 

今までも予算を記事に書いたことはあるんですが

更新が滞っていたせいで間が空いているので

改めて載せておきます。

 

f:id:Miruko:20180210193829p:plain

 

<固定費>

・家賃

→水道代も込みです。

 

・光熱費

→電気・ガス合わせて6,000円超えなければいいかなぁ、くらいの気持ちでゆる~く。

 

スマホ光回線

→たぶん変動なし。光回線については、うちのマンションは戸建てタイプの契約しか選べなくて、ちょっとお高め・・・。

 

 

<変動費>

・食費

→1月後半までお弁当作りをさぼっていました(+o+)

またお弁当復活したので、継続させて節約に励みます!!

 

・交通費

→旅行とかはあまりしないので、おもに通勤にかかる経費。

私の地域の交通系ICカードは、マナカが主流です。

マナカに毎月1万円チャージして、余った分や貯まったポイントはカードに貯めておきます。

 

・美容・被服費

→美容院は毎月カット&カラー。2~3ヵ月に1回パーマをプラスします。

消耗品は化粧品とか制汗剤とか。プチプラ品しか買いません。が、最近もう少しグレードアップしたものに興味が湧き始めている・・・危ない。

衣服代はいつも0円か数万円か、という感じで波があるので、買わなかった月は浮いた予算分を積み立てていきたい・・・けどこれがなかなか難しい。

 

・日用品・雑費

→お掃除用品とかキッチン回りの消耗品とか。たまにクリーニング代とかいろいろ。

 

・交際費

→友達が少ないので自然と節約になっている・・・悲しい。(笑)

会社関係の飲み会費は0円にしたい!!!けど断れない弱虫(._.)

 

合計→約11万4千円

 

以上が毎月の必要最小限の予算です。

この範囲内で抑えられたら、まさに理想です。

これにさらに病院代だったり、ニート期間の未払いの年金を払ったり

飲み会行き過ぎちゃったり・・・・などなど

月によって増減はあります。

 

ちなみに、毎日の家計簿付けを、私はアプリで行っています。

買い物をしたらすぐにその場で入力できるのでとっても便利です。

ノートタイプは続けられませんでした(;'∀')

 

アプリでこまめに支出をチェックして、使えるお金をしっかり把握して

予算内に収められるように頑張ります!

 

めざせ、2018年中に貯金50万円!!(^^)/