【家計簿】4月度 予算

昨日、4/14の給与明細が出たので予算を組みました。

 

久しぶりの家計簿カテゴリー。

一応貯金ブログなんだから毎月きちんと公開したいんですがね。。

 

先月、先々月と引っ越し関連の支出が多くて家計簿がめちゃくちゃで、

記録はしてあるんですが、公開する勇気が出なかったヘタレです(-_-;)

 

f:id:Miruko:20170408143035p:plain

ルール

・給与の35%を先取り貯金 ➡︎今月は約27%しかできずorz
・給与・家賃・光熱費・通信費の端数は小銭貯金 ➡︎今月は給与と通信費のみ
・予算から浮いた分は翌月の予算に上乗せ or 大型出費用貯金へ
・給料日に財布の中のお金を全て預け入れ
(翌月に繰り越すのはau WALLETプリペイドカードの残高のみ)

 

家賃、光熱費の小銭貯金については、口座振替の手続きが完了し次第開始の予定。

通信料についても、au料金のみ小銭貯金、光回線料は口座振替手続き後から。

 

家賃は私の勘違いで4月分の432円が未納になってます。。

4/14より前に支払うのですが、計上は4月度分へ。

 

通信費が異様に高いのは、タブレットの解約料(約1万)と、

auキャリア決済を使ってしまったからですorz

あとスマホのデータ通信量も20GBのプランにしてありました。(現在は3GB)

 

キャリア決済は通信制限解除のために1GBを1,000円で、約11,000円分買ってしまいました。。

まだWi-Fiがなかったので、youtube好きな私は速度が遅いのが我慢できなかったのです(T_T)

 20GBじゃなくて30GBのプランにしておけばよかった。。(-_-;)

 

 

交際費は友達とご飯に行く予定があるので少し多めの設定。

会社の新入社員の歓迎会はたぶんありそうだけど、なんとかバックれたい。( ´_ゝ`)

派遣だし、そんなに律儀に出なくても良いよね?笑

 

美容費の消耗品は前回の記事で紹介したコタのシャンプーがなくなりそうなので、

一応予算を多めに。

もしかしたらあと1ヶ月くらいは持つかもですが。念のため。

シャンプーを買わなかったら消耗品は3,500円まで。

 

・・・

 

3月は出勤日数が多くて手取りも多めです、が!

 

固定費の支出が多すぎて先取り貯金が少ない。。

 

引越しで財布の紐も気持ちもゆるゆるになっているようです(ノ_<)

 

せめて予算内にきっちり収められるように頑張ります。