久々の晴れ、とコタ。

こんにちは。

 

近所の図書館まで歩いて行って、ただいま帰ってきて、書いています。

 

数分のお散歩でしたけど、久々によく晴れてあったかくて、道行く人のお顔もみなさん穏やかで、のどかで和みました。

 

 

今日は朝から洗濯物を干して、スーパーへ買い出しに行った後は1日のんびり過ごしていました。

 

晴れた朝にベランダで陽に照らされて、風に揺れている洗濯物をぼーっと眺めるのが好きです(*´-`)

なぜかとっても落ち着きます。笑

 

 

一人暮らしを始めてから、晴れの日が好きになりました。

 

実家にいた時は雨の方が好きでした。特に休日は。

 

実家にいた時は、休日に予定がないと、一日中自分の部屋に閉じこもっていました。

 

リビングにすらまったく顔を出さないほど、

自分の部屋で何をするわけでもなく、ずーっとスマホをいじったり、寝てばっかり。

 

部屋にいるのかどうかも怪しまれるほど気配を消して過ごしていました。

 

部屋から出るのはトイレとごはんのときくらい。

 

本当に時間を無駄にしていたし、その自覚もあったし、自ら閉じこもっているけれども閉じ込められているような息苦しさを感じていました。

 

せっかくの休日なのに。。

 

だから晴れの日が苦手でした。

晴れていると部屋に閉じこもっていることへの罪悪感みたいなものが大きくなる気がして。。

 

雨の日は逆に、しとしと音を部屋でぼーっと聞いているのが好きでしたね。

 

別に部屋にいることを強制されていたわけじゃないし、外に出れば良かったんですけど、

 

もともと引きこもり気質だし、人混み嫌いだし、外に出ても予定がないから何していいのやら分からなくて。。

それに外に出ると無駄にお金を使ってしまうし。。

 

だから閉じこもってました。

 

一時期、息苦しさが限界になって、休日も平日も毎日夜中に家族が寝静まってから帰宅していたことがあったんですが、

 

帰宅するまで毎日カフェやネカフェで時間を潰していたので、出費がとんでもない事になってやめました。笑

 

 

でも一人暮らしを始めてから、自分の時間を全部自分のために使えるようになって、

晴れの日が一番好きになりました(*´-`)

 

こうして部屋でごろごろしているのだって、閉じ込められているんじゃなくて、

自分で選択してごろごろしているわけだから

外がどれだけピーカンでも、罪悪感なんてまったくないです。

 

晴れてると朝もスッキリ起きられる気がするし、洗濯物も本当によく乾いて気持ちいいです(*´ω`*)

 

引っ越して良かったって心の底から思います。

 

 

・・・

 

たまには貯金ブログらしく(?)購入品でも載せようかな。

 

f:id:Miruko:20170402151359j:plain

愛用しているコタのトリートメントの1kg入り(5,099円)を購入しました('ω')

 

コタのシリーズはお高めなんですが、市販のシャンプーには戻れないくらい使い心地がいいです。

 

いつもは200g入り×2つで4,000円くらいのものを、楽天で買っていたんですが、

 

amazonで1kg入りが5,099円で売っていたので、今回からこちらを買ってみました。

 

400gを約4ヶ月のスパンで購入していたので、1kgなら10ヶ月もつ計算に。。

 

それで5千円ならコスパも悪くないよなーと。

 

 

私はスキンケアはかなり安いやつを使ってますが、

 

髪が綺麗だと人の印象もかなり違ってくる気がしているので、髪に使うものはあまり妥協はしないです。

 

節約する気あんのか!って感じですが。。

 

清潔感って大事ですからね。。

節約に夢中になるとおろそかになりやすいですが。(実際、見た目に無頓着になりかけているのに気づいた。。)

 

ちなみにシャンプーも同じくコタのもので、

 

前回800g入り(3,200円)を購入したのが2016年4月でした。。

 

・・・1年持ってる!!∑(゚Д゚)

 

しかもまだ中身はそこそこ残っています。

私がショートヘアだからっていうのもあるでしょうけど。

 

質は良いし、コスパも良いのでオススメですm(_ _)m

 

 

家計簿的にはコタのシャンプーとトリートメントは美容費よりも特別支出にした方がいいのかなー?

 

数ヶ月に一度のお高い買い物だしね。