年間貯金100万円を目指すブログ。

低所得派遣社員みるこの、貯金と日々の記録です。

レパートリーに乏しい先週と今週のごはん

ごはん写真が溜まってきていたので投下!

時系列順に。

 

f:id:Miruko:20170326154459j:plain

豚汁を作った時に余った大根消化のために、とある大食いYouTuberさんが動画で作っていた大根しりしりなるものを作ってみたくて、

 

だけど汁物も作りたくて、

 

いっそ大根しりしりに水を加えてスープにしてまえ!と無理やり作ってみたやつ。

ついでに人参も加えて。

 

味はすっごく美味しかったです。

 

でもスープにするなら千切りなんて面倒なことする必要はなかったんじゃないか、なんて無粋なことを言っちゃいけません。

 

だってもともとはしりしりが作りたかったのですから!!

 

いやでもほんと、思いつきの割にはすごく美味しかったです。

 

f:id:Miruko:20170326154512j:plain

キッシュを作ってみました。

 

周りの生地がサクサクした立派なやつじゃなくて、簡易キッシュてきな?

見た目グラタン。

 

だけどレシピでは卵4個のところを、足りなくて3個にしたら生地が固まらなくて汁状に(´;ω;`)

 

ジャガイモもあらかじめレンチンしていたにもかかわらず生焼けっぽかったし。。

 

200度のオーブンで20分も焼いたのに生焼け。。

 

食べる前にまた数分レンチンしたらジャガイモはホクホクになりました。

 

レンチン数分>200度オーブン20分 ・・・?

 

うーん、味は美味しかったので今度はちゃんと具材を揃えてリベンジしたいです。

 

 

f:id:Miruko:20170326154518j:plain

奥のは鶏むねをケチャップで炒めたやつ。

 

以前鶏むねで照り焼きを作ったらパサついてしまったんですが、今回は柔らかく出来ました!

 

最初にお肉をお酒に漬けたのが良かったのか、はたまた焼く前の片栗粉が良かったのか、

 

それとも油を多めに敷いたのが良かったのか?('ω')

 

 

f:id:Miruko:20170326154522j:plain

もやしとピーマンのナムル。

 

これも大食いYouTuberさんが作っていたもやしのナムルを参考に。

 

ちょっと味にパンチがなかったかな。。ラー油とかあれば良かったかもしれない。

 

 

 

今日からのごはん。

f:id:Miruko:20170326154532j:plain

キムチスープ、鶏ちゃん、蒟蒻入りキンピラ。

 

キムチスープとキンピラは2回目。

 

鶏ちゃんってなんだろうと調べたら、岐阜の郷土料理なんですって。へぇー

 

たまに居酒屋でも鶏ちゃんってメニューを見るので、鶏肉と味噌を合わせたものっていう認識はあったんですけど、郷土料理だとは知らなかったです。

 

てっきりどこかの有名なお店のメニューが広まったのかなと。名前もインパクトあるし。笑

 

 

・・・

 

魚や海草を自炊に取り入れていきたい今日この頃。。

 

魚は臭くなりそうだし、海草はひじきは好きだけど、わかめは味噌汁苦手だからなぁ。

 

難しい_(:3」z)_