2016年の反省と来年の目標

お久しぶりでございますm(._.)m

約半月ぶりの更新です(・∀・)

 

 

あっ・・・

 

 

というまに年末ですね〜。

なんだか今年はあまり年末感がない気がする。

クリスマス感もなかったし。

 

クリスマスは予定ではぼっちで過ごすつもりだったんだけど、なんやかんや友達と過ごしました。

イルミネーション見たり、ご飯食べたり。

スイーツビュッフェも行ったなー♪

おかげでクリスマスに笑って楽しく過ごせました。友達に感謝(・∀・)

 

年末年始はこれまた予定なしなので、ぼっちで引きこもりの寝正月になりそうかなー。

これはこれであり。ゲーム三昧じゃー!

 

えー、近況はこんな感じでございます。

(久しぶりにブログ書いたら書き方忘れちゃったな(^_^;))

 

もうすぐ2016年も終わりますけど、みなさんにとってはどんな年だったんでしょうか?

私にとっては、ある意味転機になった年かもしれません。

今までの生き方や考え方がガラッと変わった年になった気がします。

 

今年の2月に、今の派遣先の会社に勤め始めました。

とてもいい会社でみんな親しくしてくれて、数ヶ月はひたすら仕事を覚えることに必死でした。

プライベートでは、ゆるりまいさんのドラマ『私のウチには、なんにもない。』を見て、完全に影響され、断捨離に目覚めたりしたのもこの時期。

もともと物が捨てられない性格だったし、親もそうなので、ゴチャゴチャな部屋だったんですが、おしゃれな部屋に住みたいなという思いは人一倍あったのです。

で、このドラマを見たときに、「物がないお部屋ってこんなにも綺麗でおしゃれなんだ!!」って気付かされて、物を捨てまくってました。

今も定期的に「必要なもの選抜オーディション」をやっております。笑

おかげでズボラな私も、部屋だけは割と綺麗です。掃除はまだまだ億劫だけど。。

 

そして8月。

母親とゴタゴタがあり、その影響で会社もお休みしました。

だけどそのゴタゴタがきっかけで一人暮らしをすることを本気で考え始めました。

これまでの浪費グセやお金の価値観が変わった、というか変えた?のもこのときです。

電車代を浮かせるために、片道徒歩30分くらいの距離なら断然徒歩を選択するようになりましたね。

友達と街でご飯を食べたあとさぁ帰ろうか、というときに

最初の頃は私が『歩いて帰るね』というとみんなギョッとしてたんだけど、

今は、みるこは歩きだよね?って普通に言われるようになりました。笑

 

ゴタゴタ後に会社に復帰後、隣の席の女上司と関係がギクシャク。

まぁ別にこの会社にずっといるわけじゃないしどうでもいいか、と諦めの精神と上辺のお付き合いでなんとか今年は乗り切りました。笑

 

10月には滞納していた国民年金を、これまで毎月少しずつ返していたのを一気に10万円分くらい?返したんだっけ。(うろ覚え)

あ、それとこのブログを始めたのも10月でした。

11月には楽天カードのリボ払いの残高も完済しました。そして解約。

 

ざっと振り返るとこんな感じ。

日記やブログをやっていなかったのであんまり覚えてないです/(^o^)\

それでも、ゆるりまいさんの影響でシンプリスト思考になったり、一人暮らしのために節約を意識し始めたり、とかなり印象深い出来事があった年でした。

 

来年の目標はこんな感じ⬇︎ 

  1. 一人暮らし開始
  2. 通関士資格取得(10月)
  3. TOEIC850点、なんとか会話もできるレベルに。
  4. 読書(年12冊)
  5. 貯金(毎月8万↑)

2020年までに - 手取り18万以下で年間貯金100万円を目指すブログ。

上の記事から一部抜粋。

何と言ってもまず一番の目標は一人暮らしですね!

あとは、資格をとったり。

 

そしてこれは読書にも言えることなんだけど、来年はもっと積極的に行動していきたいなと思います。

興味があることを遠慮せずにどんどん実行していきたいな、と。

一人暮らしだって、もっと早く真面目に計画していたら今頃はもうできていたかもだし、読書もしたいしたいと思ってもめんど臭さが勝ってしまって、結局習慣にできなくて。

登山とか、写真とかとか。。興味はあるものが割とあるのよね(・∀・)

(登山は節約で歩くようになって、歩く楽しさがちょっと分かったから興味が湧いた。)

友達でやりたいって言ってる子もいるのでせっかくだし自分から誘ってやってみたいな。

というわけで来年はもっと行動的な1年にしたいなと思います。

この引きこもり気質を少し外向きにしてみたい。笑

貯金もしたいからお金と相談しながら、にはなるけどね。( ̄∀ ̄)