年間貯金100万円を目指すブログ。

低所得派遣社員みるこの、貯金と日々の記録です。

Googleスプレッドシート

やっと12月ですね〜

街も会社もなんとなく師走感が漂ってきている気がします。

この雰囲気嫌いじゃないです(・∀・)

年末年始もあっという間に過ぎて、春が来れば、いよいよ…

 

引越しだー!!

 

気が早い(笑)のは分かってるけど私の今の人生の楽しみがコレなもんで。(え

今日も1日引きこもって他所の貯金ブログを読み漁るだけ。

親や兄弟がリビングでキャッキャ楽しそうにやってるから居心地最悪。

家なのに肩身が狭くて、本当にもう限界ですわたくし。

じゃあ出かければいいじゃんと思うんですけど、お金も使いたくないという…。

あと3ヶ月、あと3ヶ月。。

 

というわけで、さらに貯金が捗るように、こんな表を作ってみました(・∀・)

f:id:Miruko:20161203173218p:plain

Googleスプレッドシートという表計算アプリで家計簿を作りました。

(ちなみにipadで使ってます。スマホだと画面小さくて使いずらそう。)

今使っている家計簿アプリがかなりシンプル設計で、そこが気に入って使っていたんだけど、上の3つ目の表の積立の部分の管理ができなくてどうにかしたいなと思ってたのです。

それと、一人暮らしを始めると支出のカテゴリも変わってくると思います。

でも私の使っているアプリだと、例えばカテゴリを削除しようとすると、そのカテゴリの履歴を先に消さなければいけないのです。orz

そこで表計算ソフトにも記録してあれば、家計簿アプリでカテゴリなど不都合が出ても、一旦アプリごと削除して、カテゴリを登録し直すのもありかなって。

あくまでも家計簿アプリはメモ書きと、使えるお金の把握のための利用と割り切って、締め日に表にまとめる、というのが良いのかなーと。

とりあえずやってみよー!

 

 

f:id:Miruko:20161203173349j:plain

メルカリでなぜか1000ポイントもらったので、980円で出品されてたコレ買ったった٩( 'ω' )وいぇい

このファンデ2本目になりますが、使い心地良くて気に入ってます♪