4月最初の1週間のごはん

木曜日ぶりに晴れて、ようやくたまった洗濯物を干し終えて一段落中です。

 

そろそろごはんも作らなきゃなー。

 

その前に先週のごはん写真でも。

f:id:Miruko:20170409132017j:plain

豚汁と大根しりしりを作ってなお、3分の1余っていた大根を使い切るために

カレーに大根を投入!

 

冷凍してあったからか、食感は切り干し大根に近かったです。

 

ジューシーで意外と美味しかった(*´ω`*)

 

金曜日の夜と、土日に1日2食カレーを食べ続けたのでさすがに後半は飽きてました。。

 

 

f:id:Miruko:20170409132003j:plain

カレー続きでガッツリした食事が続いていたので、サッパリした和食が食べたい!

 

ということで、

ひじき煮、鶏の照り焼き、キャベツのスープ、サラダ。

 

ひじき煮は、まさかの和風だしを買い忘れてしまい、

買いに戻るのも面倒で、だし無しで作りました。。( ゚д゚)

 

ですが醤油と砂糖を気持ち多めに入れてみたら普通に美味しくできました!

 

ひじきの香りがしっかりするので、味が物足りないという感じはなかったです。

 

 

トマトは小さめのが6個で280円だったので買ってみました('ω')

 

トマトは切るだけですぐに食べられて、栄養もあって、色どりも添えてくれる素晴らしい野菜ですよね(*´-`)

 

今日も6個で280円で売っていたので、またしばらくトマトが食卓に並びます♪

 

 

・・・

 

今月は食欲旺盛で食べすぎているせいか、食費がやばいです。。

 

チラシを見て、安いものがあるととりあえず買ってしまうのが原因です。。

 

予定外のものを買うのはやめよう。うん_φ(・_・

 

 

【家計簿】4月度 予算

昨日、4/14の給与明細が出たので予算を組みました。

 

久しぶりの家計簿カテゴリー。

一応貯金ブログなんだから毎月きちんと公開したいんですがね。。

 

先月、先々月と引っ越し関連の支出が多くて家計簿がめちゃくちゃで、

記録はしてあるんですが、公開する勇気が出なかったヘタレです(-_-;)

 

f:id:Miruko:20170408143035p:plain

ルール

・給与の35%を先取り貯金 ➡︎今月は約27%しかできずorz
・給与・家賃・光熱費・通信費の端数は小銭貯金 ➡︎今月は給与と通信費のみ
・予算から浮いた分は翌月の予算に上乗せ or 大型出費用貯金へ
・給料日に財布の中のお金を全て預け入れ
(翌月に繰り越すのはau WALLETプリペイドカードの残高のみ)

 

家賃、光熱費の小銭貯金については、口座振替の手続きが完了し次第開始の予定。

通信料についても、au料金のみ小銭貯金、光回線料は口座振替手続き後から。

 

家賃は私の勘違いで4月分の432円が未納になってます。。

4/14より前に支払うのですが、計上は4月度分へ。

 

通信費が異様に高いのは、タブレットの解約料(約1万)と、

auキャリア決済を使ってしまったからですorz

あとスマホのデータ通信量も20GBのプランにしてありました。(現在は3GB)

 

キャリア決済は通信制限解除のために1GBを1,000円で、約11,000円分買ってしまいました。。

まだWi-Fiがなかったので、youtube好きな私は速度が遅いのが我慢できなかったのです(T_T)

 20GBじゃなくて30GBのプランにしておけばよかった。。(-_-;)

 

 

交際費は友達とご飯に行く予定があるので少し多めの設定。

会社の新入社員の歓迎会はたぶんありそうだけど、なんとかバックれたい。( ´_ゝ`)

派遣だし、そんなに律儀に出なくても良いよね?笑

 

美容費の消耗品は前回の記事で紹介したコタのシャンプーがなくなりそうなので、

一応予算を多めに。

もしかしたらあと1ヶ月くらいは持つかもですが。念のため。

シャンプーを買わなかったら消耗品は3,500円まで。

 

・・・

 

3月は出勤日数が多くて手取りも多めです、が!

 

固定費の支出が多すぎて先取り貯金が少ない。。

 

引越しで財布の紐も気持ちもゆるゆるになっているようです(ノ_<)

 

せめて予算内にきっちり収められるように頑張ります。